回答

✨ ベストアンサー ✨

通りが陥没しているなどの特殊な状況でないのであれば、
通りを行くということは、現実にありうることなので、直接法だと思います。

ケスト

ifが時や条件を表す副詞節の可能性はないでしょうか?

ケストさんのおっしゃる通りで、このif節は条件(もしくは時)を表しています。
if節の時制が現在であることがそれを表してい流と思います。

仮定法を使うか、直接法を使うか、というのは、「時、条件の副詞節では現在で書く」という文法のルールとはあまり関係のない別の話です。
仮定法か、直接法かというのは、
・現実にありえないこと⇒仮定法
・現実にあり得ること⇒直接法
という判断基準に従います。

ケスト

そうなんですね
理解できましたありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?