✨ ベストアンサー ✨
直径があるので90°を作ってみよう
という発想から
AとCを結んでみました
∠BACが90°ですから
∠ACBが28°とわかります
平行線の錯覚から
∠CADも28°です
(これで平行線の条件も回収)
∠CADは弧CDの円周角なので
弧CDの中心角である∠DOCは56°
わざわざ円を使った出題なので
円だから使えること
・同じ弧から出る円周角、中心角
・直径→90°
・半径、半径の二等辺三角形
などを意識して解くといいですよ
中学2年の数学の問題です。どのように解くのか詳しく解説して頂きたいです。よろしくお願いします🙇♂️
ちなみに答えは56度です。
✨ ベストアンサー ✨
直径があるので90°を作ってみよう
という発想から
AとCを結んでみました
∠BACが90°ですから
∠ACBが28°とわかります
平行線の錯覚から
∠CADも28°です
(これで平行線の条件も回収)
∠CADは弧CDの円周角なので
弧CDの中心角である∠DOCは56°
わざわざ円を使った出題なので
円だから使えること
・同じ弧から出る円周角、中心角
・直径→90°
・半径、半径の二等辺三角形
などを意識して解くといいですよ
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
解き方だけでなく解く手順も理解出来ました!!!なんでその条件が出されているのか考えるのが大切なのですね。
詳しく解説して頂きありがとうございました😊