理科
中学生
解決済み

[理科]
⚫️→二酸化炭素
🟢→酸素
これになる理由が分かりません。教えて下さい。!!

(3) 図の●は血液中から袋の中に 出される気体,●は血液中にと り入れられる気体です。 それぞれの気体名を答えなさい。
B 赤血球

回答

✨ ベストアンサー ✨

この袋は肺胞だと思うんですけど、肺は二酸化炭素を外に出して、酸素を取り入れていますよね。

二酸化炭素は血液→肺(肺胞)→吐き出すことで外に出るので、肺胞は二酸化炭素を取り込む必要があります。
よって●は二酸化炭素

酸素は逆に吸い込まれるので、肺胞は酸素を取り込んだ後、もう外には出ないので血液に渡す必要があります。
よって🟢は酸素

よく見ると🟢は赤血球に、●は血しょうから移動しているから、それぞれ酸素、二酸化炭素とすることもできますね(--;)

あんす"

細かくありがとうございます。。!!!!‪ദ്ദി
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?