✨ ベストアンサー ✨
めっちゃ複雑な問題ですねw 40000cmなんてw
解説します。
まず、速さを聞かれているわけですから、2人それぞれの速さを求めなければなりませぬ。
時間の単位的に、秒速を求めるのがよさそうですねぇ。
秒速の求め方は、
【道のり÷かかった秒】で求まります。
ではいきましょう。
B子さん。300mを5分30秒(=330秒)で進んだ!
300÷330=0.90909...
よって、秒速0.90909...m
C子さん。40000㎝(=400m)を420秒で進んだ!
400÷420=0.95238...
よって、秒速0.95238...m
すなわち、C子さんの方が速い!
合ってるかな...
ありがとうございます!助かりましたm(_ _)m