✨ ベストアンサー ✨
答えはウのナトリウムイオンです。
なぜかというと
これは中和反応の問題で、中和は水(H₂O)と
塩(この時はNaCl)を作ります。
水酸化ナトリウムを10㎤ 入れた時、水溶液の色が
緑色になったのでここで中和されたことが分かります。
この時ビーカーの中は
水酸化ナトリウム(NaOH)を塩酸(HCl)に
加えた時、ビーカーの中の水酸化ナトリウムの
水酸化物イオン(OH-)と塩酸の水素イオン(H+)が
反応(くっついて)して水(H₂O)を作ります。
ということは、水酸化物イオン(OH-)と
水素イオン(H+)はビーカー内に残っていません。
そして、残った水酸化ナトリウムのナトリウムイオン(Na+)と塩酸の塩化物イオン(Cl-)は反応せず(くっつかず)ビーカーに残っています。
そして、続けて水酸化ナトリウムを加えることで
ナトリウムイオン(Na+)と水酸化物イオン(OH-)が
ビーカー内に増えて行きます。
そうなると、水酸化物イオン(OH-)は中和された時まで
水素イオン(H+)と反応していたので、ナトリウムイオン(Na+)が最も残っていることになります。
分かりにくくてすみません🙇🏻♀️
よかったです🙌🏻
ありがとうございます!!
わかりやすいです!助かりました!本当にありがとうございます✨
丁寧に教えてくださったのでベストアンサーにさせてもらいます((。´・ω・)。´_ _))