✨ ベストアンサー ✨
私も気になったので複数冊ざっと調べてみましたが、
まず、
・単数扱いが基本
というのはやはり多くの書籍に記載がありました。
また、「ロイヤル英文法」では
・答えに複数が予想される場合でも、日常英語では単数形で受けるのがふつう
との記載がありました。ただし、
・話し手が複数の人や物を思い浮かべて聞くときに、複数動詞を用いることもある
との記載もあり、以下の文も誤りではないとされていました。
Who are coming with the governor?
また、「現代英文法講義」では、複数の前提があるので、複数で受けている例として
Who were appointed to serve on the committee?
が挙げられていました。
よって、who are coming〜?も決して非文法的なわけではなく、話し手/書き手が複数の人や物を思い浮かべて聞くときや、複数であるという前提があるときなどは複数で受けることも認められるのだと思います。
私はただの高校生ですので、これ以上学問的なことはわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。