英語
高校生
解決済み

(7)の答えはなぜ entered じゃなくて enter なのでしょうか。

)その生徒は,先生が教室(the classroom)に入るのを見た。 od) s
7) The student saw his[her/the] teacher enter[go into] the classroom.

回答

✨ ベストアンサー ✨

seeは知覚動詞なので

・see O V(原型)/-ing

・see O p.p.

のどちらかを取ります。

区別としては、
「Oが〜する」と能動で訳せられれば上、
「Oが〜される」と受動で訳せられれば下です。

今回、
「先生が入る」のか「先生が入られる」(敬語っぽくなってますが受動です)のかどちらかと言うと、
「先生が入る」と能動で訳せます。

なので原型が適切です。

理解できました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?