✨ ベストアンサー ✨
seeは知覚動詞なので
・see O V(原型)/-ing
・see O p.p.
のどちらかを取ります。
区別としては、
「Oが〜する」と能動で訳せられれば上、
「Oが〜される」と受動で訳せられれば下です。
今回、
「先生が入る」のか「先生が入られる」(敬語っぽくなってますが受動です)のかどちらかと言うと、
「先生が入る」と能動で訳せます。
なので原型が適切です。
(7)の答えはなぜ entered じゃなくて enter なのでしょうか。
✨ ベストアンサー ✨
seeは知覚動詞なので
・see O V(原型)/-ing
・see O p.p.
のどちらかを取ります。
区別としては、
「Oが〜する」と能動で訳せられれば上、
「Oが〜される」と受動で訳せられれば下です。
今回、
「先生が入る」のか「先生が入られる」(敬語っぽくなってますが受動です)のかどちらかと言うと、
「先生が入る」と能動で訳せます。
なので原型が適切です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
理解できました。ありがとうございます!