化学
高校生
解決済み

酸化還元反応の分野で、

MnO₄-は、Mn²+ になる と書かれているものと、
Mn²+と、MnO₂になる と書かれているものがありました。

どちらが正しいのでしょうか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

MnO₄⁻ は水中の水素イオンH⁺ が原因で酸化剤として働きます。(つまり還元反応を起こします)
なぜかというと、水素イオンによって、MnO₄⁻ の酸素原子が中和されて引き抜かれてしまうからです。

水素イオンが多くあるほどもちろん奪われやすいので、
酸性の時はMn²⁺まで、
中性、塩基性のときはそれほど奪われないで済むので
MnO₂に変わります。

しゅわっちい

反応機構はこんな感じです!
イメージとして捉えてください

anonymous

丁寧に説明をしていただき、ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

後者ではないでしょうか。MnO4-が酸化剤として働くか、還元材として働くかによって反応先の物質が2つに分かれます。

anonymous

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉