✨ ベストアンサー ✨
MnO₄⁻ は水中の水素イオンH⁺ が原因で酸化剤として働きます。(つまり還元反応を起こします)
なぜかというと、水素イオンによって、MnO₄⁻ の酸素原子が中和されて引き抜かれてしまうからです。
水素イオンが多くあるほどもちろん奪われやすいので、
酸性の時はMn²⁺まで、
中性、塩基性のときはそれほど奪われないで済むので
MnO₂に変わります。
丁寧に説明をしていただき、ありがとうございます!
酸化還元反応の分野で、
MnO₄-は、Mn²+ になる と書かれているものと、
Mn²+と、MnO₂になる と書かれているものがありました。
どちらが正しいのでしょうか。
✨ ベストアンサー ✨
MnO₄⁻ は水中の水素イオンH⁺ が原因で酸化剤として働きます。(つまり還元反応を起こします)
なぜかというと、水素イオンによって、MnO₄⁻ の酸素原子が中和されて引き抜かれてしまうからです。
水素イオンが多くあるほどもちろん奪われやすいので、
酸性の時はMn²⁺まで、
中性、塩基性のときはそれほど奪われないで済むので
MnO₂に変わります。
丁寧に説明をしていただき、ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
反応機構はこんな感じです!
イメージとして捉えてください