英語
高校生
解決済み

仮定過去法で、
If I were youと使いますが、If I was youではだめなんですか?理由もあると嬉しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

仮定法は妄想中という宣言です。
そのためこれから気持ち悪いこと話すよ?
と言う意味で、wasではなくwereを使います。
そしたらぱっと聞いた時に違和感が残るでしょう?
wereは実現可能性に関係なく完全に妄想の世界で語る時に使うので仮定法で使われるわけです。
なので正しい英文法にするには
wasじゃなくてwereを使います

reta

Thank you♥♥♥

仮定法のノートを投稿しました。
良かったら見てみてください
参考になれば幸いです(* ॑꒳ˆ* )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?