中点は「平均」です。x座標もy座標も平均の位置に中点があります。
平均は合計÷個数で求められますよね。
つまり足して2で割れば良いだけです。
だから-4と2の平均は(-4+2)÷2=-1ですし、-5と-8の平均は(-5-8)÷2=-13/2です。
数学
中学生
一次関数の中点を求める問題で、例えば(-4,-5)(2,-8)ってあったとします。
計算的には (-4+2)÷2 と (-5+-8)÷2 ですよね?でも図に書いてやると何故プラスにしないといけないのかわかりません。
回答
図形的に解釈しようとすると難しいかもしれません。
例えば4個と8個のりんごを2人で分けてくださいと言われたら、迷わず4+8して2で割りますよね。私は半分を求める時は足して2で割るんだとしてしまっています。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数学三年まとめ
432
2
【中3数学】平行線と比
196
5
プラスだとわかるんですけど、どうしてもマイナスだとちょっと...