ガラス面に対して、垂線を引く(赤い線)と
ガラス面と赤い線は90度
緑の三角形は直角三角形から、図のような角度が導かれるので、
入射角が90-60=30
という式が出てきたのです。
理科 光の所
屈折角の求め方は分かるのですが、入射角の求め方が
いまいちわかりません。
解説には90−60=30と書いてあるのですが
60ってどこから出てきたんでしょうか...
ガラス面に対して、垂線を引く(赤い線)と
ガラス面と赤い線は90度
緑の三角形は直角三角形から、図のような角度が導かれるので、
入射角が90-60=30
という式が出てきたのです。
60は…
三角形の面積は合わせて180度です。
ですがこの図からは 30としか書かれていません
まず、90の求め方は入射角が直線で指しているので
そこから読み取れます。
30、90が読み取れたら
三角形の面積 180度一(30+90)= ?
という式が作れます!すると…
( )の中をまず先に計算し、120です。
180度-120を引くと60が出てきます
もしわからなかったり、間違えていればすいませんm(_ _)m
なるほどぉぉぉ
わかりました!
光に三角形を使うなんて...一人でやってたら一生無理ですwwありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
三角形の角を利用してか..
こんなの自分の頭じゃ出てきませんww
簡潔なご回答ありがとうございます!