理科
中学生
解決済み

至急です!!!!!

1、 なぜクラゲが大量発生しても翌年にはクラゲがいなくなるのか
2、なぜ食塩は電流が流れないのに、食塩を溶かした食塩水には電流が流れるのか

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

2.
についてだけ分かるので、説明します!
食塩は化学式で表すとNaCl(塩化ナトリウム)
食塩を水に入れると、「電離」といって、イオンで分けられます!塩化ナトリウムの場合だと、
NaCl→Na(+)+cl(-)
すると、塩化ナトリウムのときは、電気を帯びていなかったのに、水に入れることによって電気を帯びるようになるのです。(2つのイオンは陽イオン、陰イオンといって、それぞれ+や-の電気を持っているから)
ちなみに、どちらの電極にどの物質ができるのか、というのもこのイオンが関係していてます。

磁石を、思い浮かべると+と-はくっつので、陽イオン(今回の場合はナトリウムイオン)は-の電極で発生するんです!!

イオンがどうしてこうなるのか、(ナトリウムはどうしてNa(+)になるのか)などは、気になったら、また、別の機会に、質問してみてください!!

ねこさん

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?