✨ ベストアンサー ✨
2.
についてだけ分かるので、説明します!
食塩は化学式で表すとNaCl(塩化ナトリウム)
食塩を水に入れると、「電離」といって、イオンで分けられます!塩化ナトリウムの場合だと、
NaCl→Na(+)+cl(-)
すると、塩化ナトリウムのときは、電気を帯びていなかったのに、水に入れることによって電気を帯びるようになるのです。(2つのイオンは陽イオン、陰イオンといって、それぞれ+や-の電気を持っているから)
ちなみに、どちらの電極にどの物質ができるのか、というのもこのイオンが関係していてます。
磁石を、思い浮かべると+と-はくっつので、陽イオン(今回の場合はナトリウムイオン)は-の電極で発生するんです!!
イオンがどうしてこうなるのか、(ナトリウムはどうしてNa(+)になるのか)などは、気になったら、また、別の機会に、質問してみてください!!
ありがとうございます!!!