英語
高校生
解決済み

What (did )you do at home last Sunday?

( )の中は、なぜwereだとダメなのですか

( )に過去形の動詞が入ることは分かります。
wereにすると受け身になるからですか?
何を先週の日曜日に、家であなたはされた?だからですか

回答

✨ ベストアンサー ✨

疑問文は、困ったら元の文に戻してみてください。
ここでは、whatをそのまま入れて戻すと、
You did <what> at home last Sunday.
となり、did が入りますね。
もしwere だと、
You were do at home last Sunday.
と文法がおかしくなってしまいます。
 (were do がおかしい)
動詞は2回連続で使われません。
また、受け身ならbe done の形になってしまいますね。
ここからは余談ですが、疑問文は倒置が起こっている文章となっています。まー理屈なんてどうでもいい!と思うのであれば、何回も音読してこの文法構造を染み込ませましょう。

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

使われている動詞がbe動詞のときは疑問文の時もbe動詞を使えますが、一般動詞のときはdo(過去形・複数など場合によって変わります)を使います!

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?