数学
高校生

明日の授業で当たるのですが、どうやって計算するのかわかりません😭
答えは6000円と3300円です。
教えてください💦🙇‍♀️

1.(1) 150円の商品を 200 個仕入れ, 2割の利益を見込んで定価をつけた。 全部 売れたときの利益はいくらか。また, 残り 50 個を定価の3割引きで売った Aときの利益はいくらか。 まれ

回答

ひとつ目の問題は、
利益は150円の2割。つまり、150×0.2=30円
これが200個だから、   30円×200個=6000円
だと思います!!

こんちくわ

2問目に関しては、残り50個の[残り]っていうのがなんの残りかが、、わかんないです💦ごめんなさい🙏

みらい

ありがとうございます!

aporon

横から失礼します!
150個は180円で売って、残り50個はその3割引の180×0.7で売ったという意味かと

こんちくわ

なるほど!私も気になってたので助かりました!ありがとうございます♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?