✨ ベストアンサー ✨
圧力の大きさについて、
・はたらく力が2倍大きくなると、圧力は2倍大きくなる⇒比例
・力がはたらく面積が2倍大きくなると、圧力は 1/2 倍になる⇒反比例
ということです。
圧力の単位(N/m2)に注目すると分かります。
〔圧力〕=〔面にかかる力[N]〕/〔力のかかる面の面積[m2]〕
という関係なので、「かかる力が大きくなれば」圧力も大きくなります。
「面の面積が大きくなれば、圧力は小さくなる」ということです。
中2理科です
ノートに「力の大きさが一定のとき、圧力は面積に反比例」と書いてあります
なぜ反比例なのか教えて欲しいですm(*_ _)m
表?を例で書いてくれるとありがたいです
✨ ベストアンサー ✨
圧力の大きさについて、
・はたらく力が2倍大きくなると、圧力は2倍大きくなる⇒比例
・力がはたらく面積が2倍大きくなると、圧力は 1/2 倍になる⇒反比例
ということです。
圧力の単位(N/m2)に注目すると分かります。
〔圧力〕=〔面にかかる力[N]〕/〔力のかかる面の面積[m2]〕
という関係なので、「かかる力が大きくなれば」圧力も大きくなります。
「面の面積が大きくなれば、圧力は小さくなる」ということです。
鉛筆で考えてみてください!
鉛筆って親指と人差し指で持った時って芯の方が刺さって痛いですよね?これって「面積が小さいから圧力は大きい」からですよね?そして、鉛筆の上の方は
尖ってないので「面積が大きいから圧力は小さい」から痛くないんです!
比例は片方が大きくなったらもう片方も大きくなるとなるので圧力問題は反比例となります!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
理解できました!ありがとうございます!