理科
中学生
解決済み

至急です!!!!!
酸性の水溶液、アルカリ性の水溶液、酸性とアルカリ性を合わせた中性には、どんなイオンが入っていますか??
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

何の物質が溶けているのかによりますが、必ず入っているのは

酸性:水素イオンH⁺
アルカリ性:水酸化物イオンOH⁻
中性:水H₂O(これはイオンではなく分子です!)

です!

ねこさん

ありがとうございます!!!

ゲスト

あ、ちなみに中性でH₂Oと書いたのは、H⁺とOH⁻から生じたH₂Oってことです!酸性でもアルカリ性でも、水溶液ならもちろんH₂Oは含まれてます!

ねこさん

なるほど!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?