理科
中学生
解決済み

水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えて中和をした際、なぜ水溶液中にはナトリウムイオンと、塩化物イオンだけになるのですか❓🥲💧

回答

✨ ベストアンサー ✨

厳密に言うと、中和すると言う時は、水ができる時なので必ず中性ではないです。
中和した時、HCI+NaOH→H²O+NaCl
となるので水と塩ができます。
でも、塩は電解質なので水に溶けるとイオンになってバラバラになり、ナトリウムイオンと塩化物イオンだけになります。

はちゃ

うわーーーー!!!!やっと理解しました!!!
めっちゃめちゃ分かりやすいです😭💚
ほんとに有難う御座います!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?