化学
高校生
解決済み

(3)を教えてください🙇🏻
反応量がイマイチ理解できません。
係数からああなっているのかな(?)とは思いますが…

について以下の問いに答えよ。ただし,この反応は可逆反応であり,反応に関わる。 134 1ビ字平衡 窒素と水素からアンモニアが生成する反応 N2 + 3H2 = 2NH3 + 92.1 kJ について以下の問いに答えよ。ただし、 この反応は可逆反応であり,反応に関わ。 質はすべて気体であるものとする。 1)記述圧力が一定の条件で, 窒素や水素を新たに加えずに平衡状態でのアンェ、 アの生成量を増加させたい。どのようにすればよいか。理由とともに答えよ。 (2) 記述 温度が一定の条件で, 窒素や水素を新たに加えずに平衡状態でのアンモ: アの生成量を増加させたい。どのようにすればよいか。理由とともに答えよ。 (3) 体積 V[L]の容器中に窒素a[mol), 水素6[mol]を入れ, 平衡状態に達するま 放置したところ,アンモニアが2.00 mol 生成した。平衡に達した後の窒素と水素 物質量を,記号を含む式で表せ。
平衡が移動する。 134 化学平衡 (1)温度を低くする。 理由…温度を低くすると, 発熱する方向である右方向に平衡が移 動するから。 (2) 圧力を高くする。 理由…圧力を高くすると, 圧力が下がる(分子の数が減る)方向で ある右方向に平衡が移動するから。 4.00 (3)窒素…a-1.00 水素…6-3.00 (4) (a-1.00)(b-3.00) (5小さくなる。 理由…温度を高くすると平衡は左に移動する。 これは, N2, Hzが 増える方向であり, 平衡定数 K の分母が大きくなるから。 解説 ●(5) 温度を高くしたとき, [Na], [Ha], [NHs]がどのように変化する のかを考える。 3)反応の量的関係は次のようになる。 さる N2 3H2 22NH3 反応前(mol) a b 0 反応量(mol) 1.00 3.00 2.00 平衡時(mol)a-1.00 b-3.00 2.00

回答

疑問は解決しましたか?