化学
高校生
解決済み
(3)を教えてください🙇🏻
反応量がイマイチ理解できません。
係数からああなっているのかな(?)とは思いますが…
について以下の問いに答えよ。ただし,この反応は可逆反応であり,反応に関わる。
134
1ビ字平衡 窒素と水素からアンモニアが生成する反応
N2 + 3H2 = 2NH3 + 92.1 kJ
について以下の問いに答えよ。ただし、 この反応は可逆反応であり,反応に関わ。
質はすべて気体であるものとする。
1)記述圧力が一定の条件で, 窒素や水素を新たに加えずに平衡状態でのアンェ、
アの生成量を増加させたい。どのようにすればよいか。理由とともに答えよ。
(2) 記述 温度が一定の条件で, 窒素や水素を新たに加えずに平衡状態でのアンモ:
アの生成量を増加させたい。どのようにすればよいか。理由とともに答えよ。
(3) 体積 V[L]の容器中に窒素a[mol), 水素6[mol]を入れ, 平衡状態に達するま
放置したところ,アンモニアが2.00 mol 生成した。平衡に達した後の窒素と水素
物質量を,記号を含む式で表せ。
平衡が移動する。
134
化学平衡
(1)温度を低くする。
理由…温度を低くすると, 発熱する方向である右方向に平衡が移
動するから。
(2) 圧力を高くする。
理由…圧力を高くすると, 圧力が下がる(分子の数が減る)方向で
ある右方向に平衡が移動するから。
4.00
(3)窒素…a-1.00 水素…6-3.00 (4)
(a-1.00)(b-3.00)
(5小さくなる。
理由…温度を高くすると平衡は左に移動する。 これは, N2, Hzが
増える方向であり, 平衡定数 K の分母が大きくなるから。
解説 ●(5) 温度を高くしたとき, [Na], [Ha], [NHs]がどのように変化する
のかを考える。
3)反応の量的関係は次のようになる。
さる
N2
3H2
22NH3
反応前(mol)
a
b
0
反応量(mol)
1.00
3.00
2.00
平衡時(mol)a-1.00
b-3.00
2.00
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

ありがとうございます