化学
高校生
⑷の考え方を教えてください!
答えは窒素:酸素=2:1です
I 標準状態(0°C, 1.01× 10° Pa) において, 水1 Lに窒素は 22.4 mL, 酸素は 44.8 ㎡L溶ける。気体定数 8.31
× 10° [Pa·L/(mol· K)] とし, 以下の問いに有効数字3桁で答えよ。
(3) 0°℃, 2.02×105 Pa で水2 Lに溶ける窒素の体積は, (a) そのもとの圧力で何 mLか。また, ω標準状態で何 mL
か。
(4) 0°℃, 5.0×105 Pa に保った空気 (体積比で窒素: 酸素%3D4:1) を水1Lに飽和させた。水に溶けた酸素と窒素
の,標準状態における体積比を求めよ。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉