数学
中学生
解決済み

なぜ二等分線だと12:4になるのですか?
教えてくれると嬉しいです🙇
ちなみに、BC=12cm、CD=4cm、CE=6cmです。

F E A D G B C
(1) CGがZBCDの二等分線なので cm BG:GD= 12: 4 = 3 : 1 △BCGのADEGなので CG:EG= 3:1 3 CG= 4 CEより 3 ×6 = 4.5 4 CG=
中3 数学 図形 相似

回答

✨ ベストアンサー ✨

三角形BGCと三角形DGCが合同(高さが同じだから)なのでBC:CD=BG:GDになるのではないでしょうか?

りい

なるほど!分かりました!
ありがとうございます!!🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?