理科
中学生
解決済み

この時、電極AとCがなぜ両方とも-極といえるのか教えてください。

電極板の電極 C 蛍光板 真空放電管 電極A 電極B 陰極線 電極板の電極 D

回答

✨ ベストアンサー ✨

電子は-の電気を帯びていてマイナスからプラスへと移動するのでAは-極

電子線は-の電気を帯びているため+極へ曲がる。なのでDの方に曲がっているということはCは-極

になります!!

この回答にコメントする

回答

電子線が、「細い」▶「太い」となっている場合、「マイナス極」▶「プラス極」となります。
また、電子線はマイナス極を帯びているため、プラス極側によります。よって、Dがプラス極と分かるため、答えは…
AとCになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?