理科
中学生
解決済み

雷が発生する時、なぜ小さい粒に+電荷が帯電し、大きい粒にー電荷が帯電するのですか?
またなぜ雲の上方に+電荷、下方に-電荷が帯電するのでしょうか。中2でも分かるように説明していただきたいです🙇‍♀️

まる。このたまった電気が, 空気中 を地表に向かって光を出しながら一 合って静電気が発生し, 雲の中にた 小さい 氷の粒 じょうしょう 上昇気流 大きい 氷の粒 図4 いなずま らいうん つぶ 雷雲の中で大小の氷の粒がこす。 気に流れる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜ小さい粒に正電荷(プラス)、大きい粒に負電荷(マイナス)が帯電するかはまだわかっていないそうですよ。
もしかしたら最新の情報では何か新しいことがわかっているかもしれませんが、あまり書いているものがないと言うことはそこまで深く考えなくてもいいのではないのかなと思います。

そして、なぜ上方に正電荷、下方に負電荷が偏るのかと言うことですが、あいさんが書かれているように正電荷は小さい粒に帯電するため比較的軽いです。
それに対して負電荷は大きい粒に帯電するため比較的重いです。
重いものの方が下に行くので、負電荷が下の方に偏り正電荷が上の方に偏ります。

👾

分かりやすい説明ありがとうございます‼️‼️助かりました‼️

よかったです!頑張ってください👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?