✨ ベストアンサー ✨
なぜ小さい粒に正電荷(プラス)、大きい粒に負電荷(マイナス)が帯電するかはまだわかっていないそうですよ。
もしかしたら最新の情報では何か新しいことがわかっているかもしれませんが、あまり書いているものがないと言うことはそこまで深く考えなくてもいいのではないのかなと思います。
そして、なぜ上方に正電荷、下方に負電荷が偏るのかと言うことですが、あいさんが書かれているように正電荷は小さい粒に帯電するため比較的軽いです。
それに対して負電荷は大きい粒に帯電するため比較的重いです。
重いものの方が下に行くので、負電荷が下の方に偏り正電荷が上の方に偏ります。
よかったです!頑張ってください👍
分かりやすい説明ありがとうございます‼️‼️助かりました‼️