理科
中学生
解決済み

( 3)の解説をおねがい致します!

33 ある日の夕方,日本のある地点で太陽の沈む位置、月の位置と形を観測した。またその後。 月の位置と形を2日おきに同じ時刻に観測した。 図1はその結果を表したものである。 「あ」の月を、 観測したとき』太陽は矢印で示した方向に沈んだ。 これについて,次の問いに答えなさい。 (1) 下線部aのような, 地球の自転による,天体の見かけの動きを何というか。 えうい お0D)あ ○ 6日後4口後 ○8日後 10日後 図1 2日後) 北 ○太陽 東 南 西 (2点)[ (2) 図1から考えて,「あ」の月の観測を行ったのはいつごろか。 次のア~エから一つ選びな さい。また,選んだ理由も書きなさい。 (各2点)[ ] 理由 (点) 3月21日ごろ ウ 9月23日ごろ。 (3) 図1の「あ」の月は,"図2のどの位置にあたるか。 図2のア~クから一つ選びなさい。 ア イ6月21日ごろ 図2 ア エ 12月22日ごろ A 地球 ウ。 B- oキ 地球の c 自転の 向きカ *D 一 る(2点)[ ] [SE) 0 (4)図1の「う」の月が西の地平線に沈むとき, 地球上の オ 観測者の位置はどこか。図2のA~Dから一つ選びなさい。 (5) 図1のように, 月は, 日が経つにつれ, 見える位置が西から東へ移動した。 このように 業 なる理由を書きなさい。 (3点)[ 時>(3点) [ 黄業各 太陽の光 S。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?