化学
高校生
解決済み

CH4の燃焼熱って、なぜこれではダメなのですか?
答えはCH4+2 O2=CO2+2 H2O+891kJです
覚えるしかないですか?

あと、具体的にどれに(気)とか(液)とか書くのかがわかりません……。

教えてください!m(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

完全燃焼したときの反応では、水素は生成されません。水と二酸化炭素のみできます。
あと、H2Oは(液)で、CO2、CH4は(気)です。
ベストアンサーよろしくお願いします(笑)

あ、そうなんですね!理解しましたありがとうございます!

あ、あとすみません、熱化学方程式の中には、その状態【(気)とか(固)とか】を書かなくていいものと書かなければいけないものがありますよね?それってどう見分ければいいですか?

ベストアンサー選ばせていただきました(笑)

ペンギン

例えば、H2Oは水なので常温常圧で液体なのは当たり前だから、(液)を省略することもあります。ただ、省略を嫌う先生もいるので、状態は出来るだけ書いておいた方が無難です。

なるほど…わかりました、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?