数学
中学生
解説がなくて困ってます💦
答えは54°です!
解説お願いします!
口3)右下の図で, A, B, C, Dは円Oの円周上の
点である。線分 AC が円 0の直径で、
AD:DC=3:2のとき,Zzの大きさは何度か
求めなさい。
C
の中
0
土のとき 味の体
に、立方
っている
B
A
回答
CBに補助線を引っ張ります!
直径がつくる三角形の円周角は90度なのでそれをつかって比例式をつくれば解けます!
分からないことあれば言ってください〜
比をそのまま使うのもやりやすそうですね!
ご丁寧にありがとうございます😊
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81



比を使って5等分する発想は全く思いつきませんでした!
思いつけばすごく簡単に求められますね!
ありがとうございます😊