理科
中学生
解決済み

中2理科です!
【まとめ】の3(中の(D)に入る数値として〜)のところを解説してほしいです💦
ちなみに答えはウです

<実験> いおう 鉄と硫黄の混合物を加熱したときにできる硫化鉄の性質を調べる。 方法 1 鉄粉 7.0gと硫黄の粉末 4.0gを乳ばちでよく混ぜ合わせ, 図1のように, 2本の 試験管P, 試験管Qに半分ずつ分けて入れる。 図2のように,試験管Qに入れた混合物の上部を加熱する。混合物の色が赤く変 わりはじめたら加熱をやめ,混合物の変化のようすを観察する。 3 反応後,試験管Qが冷めたら, 試験管P, 試験管Qの物質が入っている部分にそ れぞれ弱い磁石を近づけ, 磁石へのつき方を比べる。 4 図3のように, 試験管P, 試験管Q中の物質を少量ずつ取り出して別の試験管に 入れ,それぞれにうすい塩酸を2,3滴加えて,発生する気体のにおいを調べる。 2 てき 図1 図2 図3 だっし めん 乳ばち 脱脂綿 うすい塩酸 乳棒 試験管Q 試験管P 試験管Q 鉄粉と硫黄の 粉末の混合物 試験管P中 試験管Q中 の物質 の物質 結果 1 試験管Qの加熱をやめてもそのまま反応が続き,黒い物質ができた。 2 A 3 試験管P中の物質からは, においのない気体が発生した。 試験管Q中の物質からは, 卵のくさったような特有のにおいのある気体が発生した。
【まとめ) このく実験>で起こった鉄と硫黄の化学変化は, 化学反応式で表すと, となり,黒い色をした硫化鉄ができた。 りゅう かてつ この<実験>において, 混合物を完全に反応させると,鉄粉も硫黄の粉末も すべて反応してなくなることから, 鉄と硫黄は, 鉄:硫黄 =7:4の質量の比 で反応することが分かる。 この質量の比をもとにすると,鉄粉 4.0gと硫黄の粉末 2.0gを完全に反応さ 硫化鉄が せたとき, D |gできると考えられる。 C 0【まとめ】中の に入る適切な化学反応式を書きなさい。 B 2 【まとめ】中の C に入ることばとして最も適しているものを, 次のア~ ウから1つ選びなさい。 ア 鉄粉の一部が反応しないで残り ィ 硫黄の粉末の一部が反応しないで残り ウ 鉄粉も硫黄の粉末もすべて反応してなくなり に入る数値として適しているものを, 次のア~エから 3【まとめ】中の 1つ選びなさい。 D ア 2.0 イ 4.0 ウ 5.5 エ 6.0

回答

✨ ベストアンサー ✨

鉄:硫黄=7:4の式を使って、鉄粉4.0gのとき何gの硫黄が完全に結びつくか、硫黄2.0gのとき何gの鉄粉が完全に結びつくかを求めます。

①鉄粉4.0gのとき、7:4=4.0:aでa=2.2…となり鉄粉4.0gには硫黄が2.2…g完全に結びつくことになります。
しかし、問題から硫黄は2.0gしかないため、鉄粉4.0gは完全に結びつくことができません。

②硫黄2.0gのとき、7:4=b:2.0でb=3.5となり硫黄2.0gには鉄粉が3.5g完全に結びつくことになります。
鉄粉は4.0gあるため、硫黄2.0gは完全に結びつくことができます。

完全に結びつく方を使うので、②を使って鉄粉3.5gに硫黄2.0gが完全に結びつくことになります。
よって、硫化鉄は3.5+2.0=5.5gで答えはウになります。

3時のおやつ

比の式を使うんですね!!!!思いつきませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?