理科
中学生
解決済み

(4)の問題文ですが、どうして上の方に
光のすじが曲がるのでしょうか??

次の実験について, あとの問いに答えなさい。 (実験) 図1のように, クルックス管に誘導コイル をつないで電圧を加えると, 十字板の影ができた。 2 図2のように, クルックス管に誘導コイルをつな いで電圧を加えると, 蛍光板に光るすじが現れた。 (1) 国のクルックス管では, 誘導コイルの+極側は, 図1のA, Bのどちらか。 記号で答えよ。 (2) 国のクルックス管につないだ誘導コイルの+極と ー極を入れかえると, 十字板の影はできるか。 (3) 2で, 図2のクルックス管のC, Dを別の電源に つないで同時に電圧を加えると, 光のすじは上のほ うに曲がった。このとき, -極側はC, Dのどちらか。 記号で答えよ。 ゆうどう 図1 でんあつ A けいこうばん プラス B 図2 C 蛍光板 スリット 国 +極 一極 じしゃく (4) 回で,図3のようにクルックス管に磁互を近づけ ると、光のすじは上のほうに曲がった。磁石の極を 逆にして近づけると, 光のすじはどうなるか。 (5) 国で影をつくったり, 【2で光のすじをつくったり したものは,何という粒子か。 (6) (5)の粒子がもっている電気の種類は, +か, ーか。 図3 磁石 し 一極 +極 どうたい (7) (5)の粒子の動きは, 電流を流していないときの導体の中ではどうなっているか。簡単 に説明せよ。 O HDD

回答

✨ ベストアンサー ✨

電子はマイナス極から出てプラス極に引き寄せられます。その際、マイナス極とプラス極の間に磁石を近づけると、その磁石のプラス極に電子が引き寄せられるため電子の光の筋は上のほうに曲がります。

一華

磁石のプラス極というのが、
分からないので、教えてくれると
嬉しく思います🙇

pp

すみません説明ミスってました💦
改めて説明すると、これはフレミングの左手の法則を使うとわかります。
電子はマイナス極からプラス極に移動するのに対し、電流はその逆なので電流の向きは左向きになります。
また、図3を見ると、U字型の磁石を、S極を手前にして挟み込んでいるので、磁界の向きは奥向きになります。そうすると中指は左、人差し指は手前に向き、力となる親指は上に向き、光のすじは上に曲がるということです。本当にすみませんでした🙇‍♂️

一華

ありがとうございます😭
丁寧に教えてくださり
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?