理科
中学生
解決済み
(3)って答え右目じゃないんですか??
[入試レベルの問題](8点×3)
図のように, Yさんが鏡の前に立ち, 鏡にうつった像を見てい
ます。
(1) 図のP点(目の真上で, 鏡の上端と同じ高さ)を通って, 鏡で
反射し,目に入る光の道すじを作図しなさい。
(2) 鏡の下端にはYさんの体のどこがうつっていますか。 A~D
から選びなさい。
(3) Aさんが右目を閉じると, 鏡にうつった自分の顔の右目 左
目のどちらが閉じますか。
114
58
入試レベルの問題
すなわら, 現刀 し
鏡にうつらない。
[入試レベルの問題
(1) Pと目は鏡からの距離が等しいから, 反射位置は, Pと目のちょ
うど中間(Pの高さから1目もり下, 目の高さから1目もり上)。
P
きょり
(2) 鏡の下端は目の高さから4目もり下である。 そこからさらに4目
00
もり下で、鏡から目までと同じ距離のCが, 鏡の下端にうつってい
かたん
る。鏡の下端は,目とCのちょうど中間の高さ。
5
(2) C
(3) 左 目
(3) 鏡にうつった像は, 上下は実物と同じだが, 左右は実物の反対に
なっている。自分の顔を鏡にうつして、 確かめてみよう。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
左目でした笑
ありがとうございます!