17時になるのは翌日だからです。
具体的に説明すると北の星空の星は反時計回りに1年で一周します。なので1ヶ月には360度÷12ヶ月の30度星はずれます。そしてこの問題は17時の観察です。翌日同じ時間に見ても1度ほどの誤差程度しかずれません。だからそのままの17時です
理科
中学生
星の単元です
(5)がなぜ17時になるか分かりません💦
教えてください🙏
北の空の星の動き
右の図は,ある日の17時に北の空に見られた星の位置を表したもので
カシオペヤ座
ある。これについて,次の問いに答えなさい。
星Y
口(1) 星Xは,時間がたってもほとんど動かなかった。星を何というか。
[ 北極星
口(2) カシオペヤ座は,時間がたつとア, イのどちらに動くか。
[ア
口3) このあと, カシオペヤ座の星YがはじめてPの位置にくるのは何時ご
星X
ろか。
破線は,星Xを中心に30°
ごとに引いてある。
時
(4) 星YがPの位置にきたとき,カシオペヤ座はどのように
見えるか。右のア~エから選び, 記号で答えよ。
ア
ウ
エ
(5) 翌日,星Yが図と同じ位置に見えるのは何時ごろか。
1517
時
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【中1】理科まとめ
6253
109
【1年】身のまわりの物質(2)-水溶液の性質・状態変化-
5244
71
中学3年生の理科!
4583
87
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
ありがとうございます!!