回答

17時になるのは翌日だからです。
具体的に説明すると北の星空の星は反時計回りに1年で一周します。なので1ヶ月には360度÷12ヶ月の30度星はずれます。そしてこの問題は17時の観察です。翌日同じ時間に見ても1度ほどの誤差程度しかずれません。だからそのままの17時です

なーたん

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?