数学
中学生

4番なのですが、どのように説明すれば良いのか教えてくださいm(__)m

回答

(間違えていたらすみません。)

説明 辺ABは一直線なので、
角AOC=180°ー角COB・・・①
辺CDは一直線なので、
角BOD=180°ー角AOD・・・②
また、辺ABは一直線なので、
角BOD=180°ー角AOD・・・③
辺CDは一直線なので、
角AOC=180°ー角COB・・・④
①,②,③,④より、角AOCにも角BODにも、
角AOD、角COBのどちらをたしても180°になる。
なので、角AOCと角BODは同じ角度であることが
わかる。
よって、角AOC=角BODになり、
対頂角が等しいと言える。

以上です。

証明ぽくなって、しかも長くなってしまい申し訳ありません。🙇🏻‍♀️
参考にしていただければ幸いです。😊😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?