理科
中学生
解決済み
中学3年生の月の問題です。
間違っているところがあれば、教えていただきたいです🙇🏻
★図1は、地球と月と太陽の位置関係を表している。
図1
太陽の光
図2 4
B
E
F
G
H
地球
地球の
自転の向き
公転の向き
(1)月が図1の A~H の位置にあるとき、 地球からそれぞれどのようにみえるか。図2
のA~H に、月のかげになっている部分を黒くぬって表しなさい。
(2)次の条件にあてはまる月の位置を図1の A~Hから選びなさい。
0 明け方に南中する月
G
2 太陽が沈んだとき、 東の空に昇ってくる月
E
3)図1のFの位置にある月は、 いつごろ、どの方位の空に見えるか。 次のア~エから
選びなさい。
アタ方、南東の空
ウタ方、南西の空
4 ) 図3は、ある日の日の入り直後に観察した月である。
1時間がたつにつれて、月はア~エのどの向きに移動
するか。
イ 明け方、
南東の空
明け方、
南西の空
図3
エ
図3の月を観察した翌日、同じ時刻に見られる月は
図3の月よりも東寄りに見えるか。 西寄りに見える
か。
束京り
南南西
3 2の月は、図③の月よりも満ちているか。 欠けてい
るか。
摘ちている。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11396
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
ありがとうございます🙇🏻