✨ ベストアンサー ✨
特待…とかあるなら知ってる高校ですw
ここは受かりました。
とりあえず、関数を文字として置き換えてみることをお勧めします。
ただこれは解けなくても構わない難しさかな。
何か気になったら、知らせて下さい。
よろしくです。
あと基本的な入試の心得をひとつだけ。
「得意科目で点をもぎ取る」「苦手科目で粘る」
これが大切です。
『自分が出来ない問題は、大抵他の人も解けない』です。あまり不安にならなくても大丈夫です。
ちなみに、
都立高の理科では、
「何かしらの”単元”
(地学や物理とかで4つあるウチの一個)
は大問1で軽く扱われるだけになる」
ことを知っておくと気持ちが楽になります。
一年ごとに大問一だけ顔を出してくるやつが変わってます。
今年は誰になりそうか考えてみて下さい。ひょこっと繰り返してるはずなので。
あ、三角形はもちろん1/2をすることを忘れずにです。
ベストアンサーありがとうです。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございます!!
数学で絶対解けた方がいい問題などはありますか?
放物線や面積を求める問題が特に苦手です
正直に自信持って言います。
“その類の問題はガチで誰も解けない”です笑
もともと、面積を求めたり放物線の問題を詳しく扱うのは高校からだったりします。
たぶん高校の先生が作ったゆえの考えはあるでしょうね。僕も解けませんでした。たぶん一問も。
あとちょっとイジワルだと思います笑
数学で取るべき問題として、
とにかく「小門集合を落としてはダメ」です。
展開とか、因数分解とかですね。
あとは過去問を解いてみて「解けそうな単元はガッツリ行く」ことが大切かな。
そうなんですね!
放物線とかすごく苦手で過去問解いても全然正解になるのがなくてどうしようと思ってたんですけど少しほっとしました笑
ありがとうございます!!
[ヒント]
・底辺×高さで求めるスタンスは変わらない。
・『ゴリゴリの文字の掛け算』となる。
・上にも書いたように、
座標を文字で置いて「底辺×高さ」を使って求めてみる。
・3つ目の問題は直接には求められない。
『台形から求めたものを引いてみる』とよい。
四つ目が出来たら大学に受かるので解けなくてよろしい。
以上。