✨ ベストアンサー ✨
実験の(2)の説明に 花壇Pで育てたエンドウのめしべに花壇Qで育てたエンドウの花粉だけをつけた とあります。
この実験では花壇Pのエンドウ(AA)をメス、花壇Qのエンドウ(aa)をオスとしていているので、卵細胞だけ、精細胞だけ作られると書いてあるのだと思います。
解説の赤線の部分でAAではAをもつ卵細胞だけ、aaではaをもつ精細胞だけと書かれているのですが、なぜ卵細胞だけ、精細胞だけがつくられるのですか?
✨ ベストアンサー ✨
実験の(2)の説明に 花壇Pで育てたエンドウのめしべに花壇Qで育てたエンドウの花粉だけをつけた とあります。
この実験では花壇Pのエンドウ(AA)をメス、花壇Qのエンドウ(aa)をオスとしていているので、卵細胞だけ、精細胞だけ作られると書いてあるのだと思います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉