数学
高校生
解決済み
ここに書いてある排反とは、A、Bから球を1個取り出す時に、いっぺんに赤球2個と白球2個を取り出すということが絶対に起こらないからなんですかね?
赤球3個,白球2個が入っている袋Aと, 赤球1個,白球4個
が入っている袋Bがある。A, Bの袋から, 球を1個ずつ取り出
すとき,同じ色の球を取り出す確率を求めよ。
袋Aから球を取り出す試行と, 袋Bから球を取り出す試行
の の
は,互いに独立である。
3
袋Aから赤球を取り出す確率は一,白球を取り出す確率は
5°
袋Bから赤球を取り出す確率は一,白球を取り出す確率は
5
よって,ともに赤球を取り出す確率は
3
3
ニ
25
ともに白球を取り出す確率は
8
ニ
25
ゆえに,これらの事象は互いに排反であるから
11
8
3
25
ニ
25
25
2-5 4|5|
1-545
-52|5
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
数学A 場合の数と確率 解き方攻略ノート
1343
3
集合と命題
721
13
【解きフェス】センター2017 数学IA
699
4
ありがとうございます。理解が深まりました😄