理科
中学生

この問題の解き方教えてください🙏

2 光の進み方について調べるため, 次の実験(1), (2) を行った。 (1) 水平な台の上に赤い円形のシールをはり, 図1のように,シールの中心を通る直線に合わせて直方体 のガラスを置いた。次に, シールの真上の方向からシールを見ると図2のように見えたが, 図1の斜め の方向からシールを見ると, o光の屈折によって, 図2と異なって見えた。 (2) 図3のように, 線の間隔が 10cmの方眼紙を水平面上に置き, 9本のチョークを方眼紙の線の交点に合 わせて並べ,交点Oから 20cmの距離にある線分ABに1辺が 20cm の正方形の鏡を立てた。次に, 0の 真上 15cm の位置から片方の目で, @線分ABに立てた鏡に映るチョークを観察した。さらに,観察した 目の位置を変えず, この鏡を, 0から 60cm の距離にある, @線分CDに移動させて鏡に映るチョークを 観察した。ただし, 鏡は, 光が反射する面を線分に合わせ, 方眼紙に垂直に立てたものとする。また, チョークは,底面の中心を方眼紙の線の交点に合わせ, 方眼紙に垂直に立てたものとする。 図1 図2 真上の方向 斜めの方向 直方体の ガラス の 90度 シールの中心 を通る直線 赤い円形のシール 直方体のガラス 図3 D 鏡 B 10 cm チョーク 0 10 cm このことについて, 次の1, 2, 3の問いに答えなさい。 下線部①のシールの見え方として最も適切なものはどれか。 ア ウ エ 下線部①のように見えたのは, シールからの光が,ガラスに入ってから目に届くまでの間で屈折した

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?