理科
中学生
解決済み
大至急!!入試問題です!
問題の考え方がわかりません。
答えは3なのですが、私は1だと思いました。どなたか解説お願いします🙏
応に必要な物質や化学反応によってできた物質は細胞膜を通して出入りすることが知られている
このことから、一般に巨大な細胞が存在しない理由として正しいと考えられるものを,次の①~
の 細胞が巨大になるにつれて, 体積に対する表面積の比が大きくなり,細胞内での化学反応に
必要な物質が細胞外から十分に取り込まれなくなるから。
② 細胞が巨大になるにつれて, 体積に対する表面積の比が大きくなり,細胞内での化学反応に
必要な物質が,細胞外から過剰に取り込まれるようになるから。
③ 細胞が巨大になるにつれて, 体積に対する表面積の比が小さくなり,細胞内での化学反応に
必要な物質が細胞外から十分に取り込まれなくなるから。
細胞が巨大になるにつれて, 体積に対する表面積の比が小さくなり,細胞内での化学反応に
必要な物質が,細胞外から過剰に取り込まれるようになるから。
( )誕CI GHO
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11396
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9910
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96

ありがとうございます!
立体として考えるという所まで頭が回っていなかったです