回答

✨ ベストアンサー ✨

0.224を2回掛けてます

しな

でも、mol出してモル濃度出すにはこうじゃないんですか?

アフロ博士

濃度を出す必要はないんじゃないですか?

しな

なんでですか?

アフロ博士

簡単に言うと中和点ではH+とOH-の量が等しくなるので、モル濃度×体積×価数でH+やOH-の数を求めて、等式を作っています。
気体の場合はどんな気体でも標準状態で22.4L/molになるので、これを使って気体のmolを出して価数をかければH+やOH-の数がわかります。
アンモニアは気体なので、後述のやり方を使い、濃度は求めません。

しな

やっとわかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

まず中和量計算において 酸の出すH+と塩基の出すOH-の物質量は等しい という関係を使うので等式の両辺の単位はどちらもmolにならないといけないからです。
回答を見ると初めの等式の右辺に0.224Lを余分にかけているのでmol=mol×Lという単位になっていて物質量が=で結ばれていません。

しな

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?