理科
中学生

化学変化の問題です。
大問3の3番がわかりません💦
どのような考え方で解けばいいのですか??
解説お願いします🙇‍♀

3 化学変化における質量の関係について調べるために, 次の実験(1), (2), (3)を順に行った。 0.4- (1) うすい塩酸30mLを入れたビーカー全体の質量をはかったところ, 135.0gであった。 (2) (1)のビーカーに0.5gの粉末の炭酸カルシウムを加えたところ, 炭酸カルシウムが溶け て気体が発生したので, 反応がおさまってから再びビーカー全体の質T量をはかった。 (3) (2)のビーカーに炭酸カルシウムを0.5gずつ, 合計の質量が2.5gになるまで追加して いき, (2) と同様の操作を行った。 下の表は, これらの結果をまとめたものであるが, 加え た炭酸カルシウムの合計の質量が2.0gと 2.5gのときには, 炭酸カルシウムが少し溶け 残っていた。 0.6 0.4 0.6 0、6 c02 加えた炭酸カルシウムの合計の質量〔g) 0.2 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 反応後のビーカー全体の質量[g] 135.3| 135.6 135.9 136.4 136.9 135.5 136,0 136.5 137.0 139、5 このことについて, 次の1,2, 3の問いに答えなさい。 1、実験2)で発生した気体は, どのような化学式によって表されるか。 表より, 加えた炭酸カルシウムの合計の質量が1.0gのとき, 何gの気体が発生したことが わかるか。また, このように, 実験の結果から発生した気体の質量を求めることができるのは, 化学変化に関する何の法則とよばれる法則が成り立つからか。 3)実験3)において, 加えた炭酸カルシウムの合計の質量が2.5gのとき, 溶け残っていた炭酸 カルシウムを完全に反応させるためには, 実験で使用したうすい塩酸をさらに何皿L以上加え る必要があるか。 5:ろ=スノ4 6.6 2,0:136.4 - 2,1:x 17 /20

回答

今手元に紙とペンがなくて見づらいかもです💦
間違ってたらごめんなさい!

回答ありがとうございます。
表のところにくろで書いてある数字ってなんのことですか?
すみません教えて下さい🙏

すぅ

反応後のビーカーから加えたカルシウムを引いたものです。

何度も申し訳ないのですか、30とはなんのことでしょうか?
ほんとにすみません💦

すぅ

薄い塩酸30mlのことです。
説明不足で申し訳ないです💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?