理科
中学生
解決済み

低気圧と高気圧についての説明をお願いしたいです…🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば、赤道付近は暑いって話ありますよね。
暑いとどうなるかと言うと、水が蒸発します。さらに温められた空気は膨張して体積が広がります。体積が大きくなると密度は小さくなるので低気圧になります。また密度の小さい空気は上に昇ります。軽いヘリウム風船が飛ぶのと同じ原理です。上に昇る上昇気流が発生すると雲ができます。雲ができると雨が降ります。だから熱帯付近は雨が多いんです。また海が温められると水蒸気を多量に含んだ空気が空に昇ります。こうして台風が成長します。

上に昇った気流は、逃げ道を求めます。離れた土地に上空から降り注ぐのです。これが下降気流です。下降気流があると雲ができないので雨が降りにくいです。上から空気が降り注ぐので高気圧になります。

また風は高気圧から低気圧に向かって地表を吹いてゆきます。

詳しくありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

気圧の低いところが低気圧で気圧の高いところが高気圧です。

どのようなところが気圧が高かったり低かったりするのか教えてほしいですm(__)m

ハイジ

等圧線が丸く閉じており、まわりより気圧が高いところを高気圧、まわりより近いところを低気圧かな
間違ったらすみません🙇‍♀️

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?