理科
中学生
解決済み

この記号の下向き上向きって関係あるんですか??

、それぞれどのような記号で表されるか。 冷前線 FA的 記号 [ 暖前線 記号 ( これぞれ何か。 積乱雲 乱層雲

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちら側がどちら側の空気かを判断するのには使えますね。
例えば温暖前線は暖気の方が寒気より強い前線なので、進行方向向きに動く空気が暖気であると判断できます。(今回の温暖前線の場合は下が暖気、上が寒気)

テストの時とかもこうやって書かなくちゃいけないんですか?

さぬまる

書く問題に関しては、進行方向側に膨らますイメージで考えるといいと思います。(写真の通り)
ただ、この前線を表す記号を書け。的な感じだったら(進行方向の指定がなければ、)どちらで書いてもおkです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?