理科
中学生
解決済み

気象の用語の違いについて質問です…💦
気温と温度って何が違いますか。?

気象

回答

✨ ベストアンサー ✨

「空気における温度」が気温です。気体の温度のことを気温といいます。「温度」といった場合、固体や液体のそれを含みます。「固体の気温」とか「液体の気温」などとはいいません。

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

個体や液体の「それ」ってどうゆう意味ですかね…??

じょう

固体の「温度」または液体の「温度」という事です。

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

あー!そゆことですか…!!
解釈違いだったらこまるのでちょっと合ってるか確認してもらっても大丈夫ですかね…??
気温…空気の中の温度
温度…個体や液体の温度

じょう

気温とは空気中の温度というより、大気の温度であるというのが正しいです。
温度という場合、固体、液体限定ではなく、気体も含みます。
ただし、気温という場合は固体や液体の温度の事は含みません。

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

指摘ありがとうございます😭
気温は大気の温度
温度は個体液体気体の温度という解釈で大丈夫ですかね…??

じょう

そういう事でいいと思います。

この回答にコメントする

回答

気温とは大気の温度
地上の1.5mの高さに置かれた温度計で測ったもの
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
湿度とは空気が湿度を含む度合い
その温度で含みうる水蒸気の最大量を〇〇とし、
これに対する実際に含んでいる水蒸気の割合を示す

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

ありがとうございます…!
ちなみに大気ってよく聞きますけど大気って何ですか…?(((

り あ

天体の表面にとりまいている気体の層だったと思います!!

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

わざわざありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?