理科
中学生

水溶液に塩化物イオンとナトリウムイオンが入っていて、塩化物イオンの方が多い場合は酸性になるんですか?

回答

違います。
どんな水(水溶液でもOK)には水素イオンと水酸化物イオンの両方が入っていて、前者の方が多いときが酸性、前者の方が少ない時がアルカリ性、どちらも同じくらいの量のときは中性です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?