✨ ベストアンサー ✨
孫の代の遺伝子はAA:Aa:aa=1:2:1の割合で発生しています。
AAを自家受粉すると、得られる遺伝子はすべてAAであり、AA×4
Aaを自家受粉すると、得られる遺伝子の比は、AA:Aa:aa=1:2:1
孫の代にはAaは2つあるので、AA:Aa:aa=2:4:2 で得られる。
aaを自家受粉すると、得られる遺伝子はすべてaaであり、aa×4
この3つを合計すると、
AA:Aa:aa=6:4:6
となり
丸:しわ=10:6=5:3
となります
孫の代にAaが2つあるってどういう事ですかね?
理解力無くてすみません🙇🏻♀️
1行目の
>孫の代の遺伝子はAA:Aa:aa=1:2:1の割合で発生しています。
このAaがAAやaaに対して2倍あるよってことです
なるほど🤔分かりました!!
ありがとうございます~!!