化学
高校生
解決済み

電気分解した時に起こる反応って上と下の式とでは違いはありますか?どちらで答えても〇でしょうか?

21tt2e- → Hz 2 Hz20+ 2e → 20H+ H
電気分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

上は電解液が酸性の時で
下は電解液が中性またはアルカリ性の時です。

これでわかりますか?

こー

例えば、水酸化ナトリウム水溶液だと下ってことですよね?

フルーツ

そうです👍

こー

ありがとうございます!!助かりました😭

フルーツ

陽極も気をつけてね。

こー

はーい🙋

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?