✨ ベストアンサー ✨
(CO3)2-
になるから、
Oの酸化数は-2より、Cの酸化数は+4
じゃないですかね?
Na+,H+,(CO3)2-
じゃないですかね?
調べてみると、
Na+とHCO3-
に電離するみたいです
電離式をわざわざ覚える必要性は低いと思いますが、有名なイオンは覚えたほうがいいと思います。
それで大抵の問題は対処できます
(中には特殊なやつもあります ex. H2O2)
酸化数の求め方について質問です
今回の問題は1枚目に載ってるやり方だと、Naが分からないので、Cの酸化数を求められなくないですか??
この場合どのような手順で求めればいいのか教えてください🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
(CO3)2-
になるから、
Oの酸化数は-2より、Cの酸化数は+4
じゃないですかね?
Na+,H+,(CO3)2-
じゃないですかね?
調べてみると、
Na+とHCO3-
に電離するみたいです
電離式をわざわざ覚える必要性は低いと思いますが、有名なイオンは覚えたほうがいいと思います。
それで大抵の問題は対処できます
(中には特殊なやつもあります ex. H2O2)
上の方がおっしゃるように(CO3)2-として電離します。
そこからCの酸化数を出す→Naの酸化数が求められるというふうになります。この問題ではNaHCO3→Na+、H+、(CO3)2-として電離します。
このように2つの酸化数がわからない時は一度イオンの電離した形に全て分けてしまうと簡単になると思います!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます🙇♀️
NaHCO3は、Na2+、H+、(Co3)2-からできるということですか??