化学
高校生
解決済み

このブタノールの異性体がなぜ第一級アルコールになるのか教えていただきたいです!!

ロ CH-CエーCH2-OH CH3
ブタノール

回答

✨ ベストアンサー ✨

OHがつく赤の炭素に青色のアルキル基がひとかたまりついてるだけだからです。

これでわかりますか?

るな🦥

主鎖のアルキル基しか考えないということでしょうか?

フルーツ

OHのつく赤い炭素にアルキル基が何個つくかで級を決めます。

フルーツ

主鎖とかは関係ないです。OHのつく炭素Cが中心です。

るな🦥

なるほど!!ありがとうございます!!理解出来ました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?