数学
中学生

・球体の体積を求める時はなぜ「³」なんですか?

回答

球は多角錐の集合だと考えます。
多角錐の公式は 底面×高さ×1/3…①
よって球の体積は①×多角錐の個数
高さをrとすると
底面×多角錐の個数=4πr²(←表面積の公式)
表面積に1/3と高さをかければ体積になるので
4πr²×1/3×r=4πr³/3 になります!

³の理由は簡単に言うと表面積×高さをするからですかね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?