数学
中学生

4:2√3 って、4:3 ですよね、?(-ω-?)

回答

4:2√3は2:√3ですよ。二乗して比は等しくなりません。
例として1:3を考えますが、両辺二乗して
1:9となりますが明らかに違いますよね。

確かに…
解説の上から5行目で2乗してるんですけどこれはいいんですか、?🙇‍♀️

vers

面積比は相似比の二乗と決まっていますのでこの使い方は大丈夫です。

そういう事でしたか ありがとうございます!🙇‍♀️

この回答にコメントする

はい、!!!!

解説の下から5行目の 4:2√3 を 4:3 にして解いていくと答えが 4分の√661 になるんですけどなんでですか?(?ω?)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?