✨ ベストアンサー ✨
風船は空気が膨張する様子を観察するためのものです。
空気が膨張する、というのは風船内の空気のことだと思うなのですが、温度が下がるのは風船内の温度の話では無いのでしょうか…?(風船の温度が下がると、周りの温度も下がるんですか?)
何度も聞いてしまって本当にすみません。
圧力を下げると容器内の空気全体が膨張しますが、仮に空っぽの容器をジーっと見つめていても「空気が膨張した~!」とはなりませんよね。
あくまでも容器内の空気が膨張した様子を目視する目的で入れたものです。
ちなみに上の図で風船を入れなかったら
「圧力が下がると温度が下がって雲ができる」という考察になります。
風船を入れたことによって
「圧力が下がると空気が膨張して温度が下がって雲ができる」とより詳しい考察ができます。
風船は、周りの気圧(外圧)が下がることで
風船内の内圧が大きくなり、膨張する→断熱膨張により温度が下がる。という仕組みだと思うのですが、
容器内の空気は、気圧が下がることで、膨張はしないのではないんですか…?
外圧=容器外の空気なので外圧は特に何も変化しないため、容器内の空気のほうが気圧が低くなる→膨張でなくて縮んでしまうのでは…?と思いました…(´Д⊂
気圧とは空気の重さによって生じるものですが、空気自体も気圧によって圧縮されていることを考えてみてはいかがでしょうか?
デシケーターのような密閉できる容器では容器外との大気の出入りは遮断されるので無視してかまいません。
ありがとうございます!!
なんとなくですが、理解できました。
外圧内圧など関係なく、空気自体が膨張するって感じですかね。
それでバッチリです!


では、どこに雲を作るんですか…?