数学
中学生
解決済み

二次方程式の問題です。
わからないので教えていただきたいです。
お願いします。

ー問題ー
10%の食塩水x gと食塩5gを混ぜると、20%の食塩水がygできる。xとyの値をそれぞれ求めなさい。
※答えはx =40,y=45です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

1次方程式なのでダメかな?

10%の食塩水をxgとするとき
20%の食塩水に含まれる食塩の量について立式すると
0.2(x+5)=0.1x+5
0.2x+1=0.1x+5
0.1x=4
x=40

10%の食塩水40gと食塩5gを混ぜると
20%の食塩水が45gできるので
y=45

ノゾミ

すみません。
一次方程式の間違いです。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?